サポート

FAQ

よくあるご質問をQ&A形式でまとめました。
ゲーム中で、困ったことやわからないことがあったら、ここを参照してください。

ゲームについて


キャラクター
第2サーバーからキャラクターを移行して欲しい。
2009年9月11日をもってキャラクター移行申請の受付を終了いたしました。
ユーザーサポート・ゲームマスターにお問い合わせを頂いても、キャラクターの移行に関しましては対応致しかねますので予めご了承ください。

キャラクターを再生してほしい。
弊社側・会員側の問題に関わらず、いかなる理由でもキャラクターの再生はできません。

キャラクター名を変更したい
キャラクター名の変更は一切できません。変更希望のお問い合わせをゲームマスター・ユーザーサポート宛に頂いても、一切返信・対応できませんので予めご了承ください。
例外として、管理者側で不適切であると判断した名前のキャラクターのみ、事前・事後の通告なくキャラクター名の変更・キャラクターの削除を行う場合があります。不適切な名前等の主な判断基準は、公式ホームページサポート内禁止事項ページをご覧ください。
キャラクター作成時には、禁止事項に該当する名前は絶対に使用しないようお願い致します。

別のIDにキャラクターを移動させたい。
いかなる理由があってもID間のキャラクターの移動はできません。ユーザーサポート・ゲームマスターにお問い合わせを頂いても、一切返信・対応できませんので予めご了承ください。

特定のキャラクターがログインできなくなりました。
1.再ダウンロード・再インストールを行う。
2.1で解決しない場合は、ハードディスク内に不具合がある可能性もあるため、現在インストールされている『GODIUS』データはそのままで、別の場所に再インストールを行ってください。
3.1、2で改善しない場合は、ID・キャラクター名・症状の詳細を書いてユーザーサポート宛にメールにてお問い合わせください。

経験値・スキル・パラメーター・力の玉を修正してほしい。
弊社側・会員側の問題に関わらず、経験値・スキル・パラメーター・力の玉等の修正はできません。ユーザーサポート・ゲームマスターにお問い合わせ頂いても、返信等は一切行いませんのでご了承ください。

キャラクターの消し方
レベル6になるまではキャラクターを消す事はできません。レベル6以上のキャラクターは、ログイン後のキャラクター選択画面でDELボタンを押す事で消す事ができます。

PKマークについて
PKとは(PlayerKiller)の略です。他のプレイヤーを殺したり、ダメージを与えたりする事でKILLポイントが増えます。
レベル5までは訓練場で他のプレイヤーにダメージを与えただけでKILLポイントが2ポイント増えます。レベル6からは他のプレイヤーを殺す事でKILLポイントが2ポイント増えます。
なお盗賊は「プッシュ」というスキルによって、他のプレイヤーを素手で攻撃する事で「プッシュ」スキルが発動しKILLポイントが増えます。

ゲーム内
会話の仕方(チャットの仕方)
ゲーム内メニュータブ左側の上から3番目のタブをクリックするか、ゲーム内でEnterキーを押す、ショートカットキー(Ctrl+Z)を押す事によって、チャット画面になります。
チャット画面で下部にある入力欄に発言内容を入力し、Enterキーを押す事によって発言を行う事ができます。発言の際は他のプレイヤーに不快感を与える発言等をしないように、十分注意を払って発言するようにお願い致します。

チャットリングの使い方(2ショットチャットの仕方)
まず雑貨屋で販売されているチャットリングを購入する必要があります。
購入後、チャットリングを装備し、以下のように入力をすると2ショットチャットを行う事ができます。

(例)@キャラクター名:発言
「@」「:」は必ず半角で入力してください。全角で入力すると、2ショットチャットと認識されず、通常の発言としてチャットログに表示されますのでお気をつけください。
なお2ショットチャットを行う場合は、必ずゲーム内メニュータブ左側1番下をクリックすると開く「システム&終了」画面内の「OPTION」内「2ショットチャット」がONになっている事を確認してから行ってください。逆に2ショットチャットを行いたくない場合は、「OPTION」内「2ショットチャット」をOFFにする事によって、他のキャラクターから送られる2ショットチャットを拒否する事ができます。

魔法の角笛の使い方
チャットリングと同様に雑貨屋で販売されている魔法の角笛を購入する必要があります。購入後魔法の角笛を装備し、以下のように入力をすると魔法の角笛での発言を行う事ができます。

(例)!発言
「!」は必ず半角で入力してください。全角で入力すると、魔法の角笛での発言と認識されず、通常の発言としてチャットログに表示されます。なお魔法の角笛での発言を行う場合は、必ずゲーム内メニュータブ左側1番下をクリックすると開く「システム&終了」画面内の「OPTION」内「魔法の角笛」がONになっている事を確認してから行ってください。逆に他のキャラクターの魔法の角笛での発言が迷惑だと感じた場合は、「OPTION」内「魔法の角笛」をOFFにする事によって、他のキャラクターの魔法の角笛での発言を拒否する事ができます。

発言マクロについて
ゲーム内メニュータブ1番下のタブをクリックすると「システム&終了」画面が開きます。その中にある「MACRO」内のF1~F4に登録したい発言を入力すると、簡単な発言内容を登録しておく事ができます。
「MACRO」内F1~F4はキーボード上F1~F4に対応していますので、「ありがとう」等のよく使う発言を入力しておく事で、登録されているFキーを押す事で簡単に発言が行えます。発言マクロは、正常に終了を行った場合は保存されていますので、次回ログイン時には再入力の必要なく発言マクロを利用できます。便利な機能なので、ぜひ覚えておきましょう。

他のキャラクターの検索方法
ゲーム内メニュータブ左側の上から2番目にあるタブをクリックするか、ショートカット(Ctrl+A)を押すと「検索・情報」画面が開きます。
「検索・情報」画面の「検索ID」欄に検索したいキャラクター名を入力して、虫めがねアイコンをクリックすると、そのキャラクターがログインしているか・現在どのマップでプレイしているのか等が検索できます。

アイテム・お金の渡し方
アイテムを渡す場合は、地面・鞄の中にあるアイテムを左クリックして掴み、相手のキャラクターにカーソルを合わせて左クリックをする事でアイテムを渡す事ができます。
お金を渡す場合は、鞄内のお金のアイコンをクリックし、カーソルを相手のキャラクターに合わせて左クリックすると金額を入力する画面が開きます。そこで渡したい金額を入力しOKを押す事で、指定した金額を渡す事ができます。
途中でお金を渡すのをやめる場合は、金額を入力せずにOKを押す事で、お金を渡さずに終了する事ができます。

アイテム交換の方法
交換する相手と向かい合ってCtrlキーを押しながら相手を左クリックすると交換ウインドウを開く事ができます。
相手が交換を許可したらアイテムを置くウインドウが開きますので、お互いに交換するアイテムを置き、アイテムを確認したら、お互いに交換ボタンを押す事で交換ができます。キャンセル、もしくはEscキーを押す事で交換を取り消す事も可能です。
なお通常のフィールド以外で交換ウインドウが開かないという事は絶対にありません。アイテムの交換はできる限り交換ウインドウを使用して行う事をお勧め致します。

落としたアイテム、置いたアイテムが消える。
材料系のアイテムは30秒間地面に置くと消えてしまいます。その他のアイテム(武器・鎧・服・盾・指輪・ネックレス等)は20分間地面に置くと消えてしまいます。

タウンポータルの使い方
まず雑貨屋で販売されているタウンポータルを購入する必要があります。鞄にタウンポータルが入っている状態で、以下のように入力する事で、自国の町に移動する事ができます。

(例)/MOVE 町の名前
「/MOVE」、「/MOVE」と「町の名前」の間の「スペース」は必ず半角で入力してください。「町の名前」は必ず左上に表示されているマップ名に表示されている「町の名前」を正確に入力してください。
タウンポータルは1キャラクターにつき最高3つまでしか購入できませんし、倉庫にも入れる事ができません。

ゲーム内掲示板について
ゲーム内フリー掲示板・タペリ掲示板・ベルク掲示板の3つの掲示板は、レベル6以上のキャラクターのみ書き込みが可能です。
レベル6になっていないキャラクターは、掲示板の閲覧は可能ですが書き込みはできません。なお、掲示板に書き込みを行う際の注意事項・禁止行為等は、禁止事項ページをご覧ください。
書き込み可能な3つの掲示板とは別に、管理者からの告知が掲載される「伝言板」があります。伝言板には一切書き込みはできません。管理者からの重要なお知らせが告知されていますので、定期的に確認するようにしてください。

通れないマスがある。
回線速度の遅い方がゲームを終了された際に、その情報がサーバーに届かず、見えない壁としてゲーム内に残っている可能性があります。ゲームマスターがいる場合はゲームマスターにマップ名と座標をご連絡ください。
ゲームマスターがいない場合は、マップ名と座標をお書きになって、ユーザーサポート宛にメールをお送りください。洞窟等の座標のない場所の場合は、ある程度の目安となるものと、スクリーンショットをお送りください。

銀行のお金と倉庫のアイテムがすべてなくなった。
ID内の全キャラクターを削除した場合、なくなる仕様になっています。全キャラクター削除以外でなくなった場合は、詳細をお書きになってユーザーサポート宛にメールをお送りください。

町の中での石化について
建物の入り口や通行の邪魔になる場所に立ち続けると、石化して墓場に移動する仕様になっています。その際は必ず移動を促す警告メッセージが表示されますので、警告メッセージが出た場合は速やかにその場から移動してください。

石化状態の解除方法
石化状態は、石化しているキャラクターでの接続時間が一定時間(約30分)経つと自動的に解除されます。
それ以外に、他のキャラクターに石化治療薬を使用してもらう、錬金術士の作った石化治療薬を自分に使用する、によって解除する事ができます。

KILLポイントの減らし方
KILLポイントは、KILLポイントのついたキャラクターでの接続時間によって減らす事が可能です。

ゲーム内で詐欺に遭った。
基本的に会員間の問題には介入しません。ゲーム内で行われる取引に関しては、各会員様が「相手の提示した内容・条件を確認し、同意した上で行われたもの」ですので、基本的に対応できません。
悪質なものに関しては、事実関係の調査・処罰等の対処を行う場合もありますが、調査結果や対処・対応についての当事者へのご報告等は行いません。
詐欺によって失ったアイテムの補償等も一切できません。ゲーム内での取引の際は、よくご確認の上、各会員様ご自身の責任で行うようお願い致します。

アイテムがなくなった。
弊社側・会員側の問題に関わらず、アイテムの返却は一切行っておりません。ユーザーサポート・ゲームマスターへお問い合わせ頂いても、返信・対応は一切行いませんのでご了承ください。

聖職者ギルドでの「願い事」「交換」について
聖職者ギルドのギルドマスターの前にある水晶をクリックする事によって、「願い事」「交換」を選択するウインドウが開きます。
「願い事」「交換」のどちらかを選択し、その後希望の項目を選択し、必要な宝石・アイテムをウインドウに入れる事によって「願い事」「交換」が実行されます。
「願い事」に関しては、必ず装備をすべて外した状態で行ってください。なにか装備をしていると警告メッセージが出ますので、装備を外してから再度行ってください。

聖職者ギルドの「願い事」で、「力の玉の初期化」をしたら覚えていた魔法が消えた。
「力の玉の初期化」は、レベルアップ時に取得した力の玉すべてを初期化するものですので、力の玉を使用して取得した魔法に関しても初期化の対象となります。
これに関して、魔法取得時に払ったランスの返還等はできませんし、お問い合わせ頂いても対応できません。
なお「力の玉の初期化」は、あくまでもレベルアップ時に取得した力の玉が対象になりますので、初期化で返却される力の玉の中に、聖職者ギルドの「願い事」で手に入れた力の玉は含まれません。

「願い事」で「国籍変更」をしたが国籍が変更されていない。
「国籍変更」は再ログイン後に反映されます。一旦ログアウトし、再度確認してください。

ユーザーギルド
ユーザーギルドについて
レベル40以上のキャラクターをギルドマスターとして、ユーザーギルドを結成する事ができます。
役所で申請を出す事によって、すでに結成されているユーザーギルドに加入する事も可能です。詳しくは公式ホームページのガイド>ギルドとは?をご覧ください。

ギルド加入について
レベル20以上になったキャラクターは、新たに結成されるギルド・すでに結成されているギルドに加入する事ができます。
ただし、一旦ギルドを脱退・除名をされた場合、いかなる理由があろうとも30日間はギルドに加入する事ができません。この30日間の制限中に不正な手段・バグの利用によってギルドに加入した場合は、該当キャラクターの一時的な凍結・ID停止等の処罰の対象となりますのでご注意ください。

同じ名前でキャラクターを作り直したら、LV20になってもギルドに加入できない。
ギルドに加入していたキャラクターを同じ名前で作り直すと、以前のキャラクターの脱退履歴を引き継ぐ仕様になっております。これは修正も検討しておりますが、現状こういった仕様になっていますのでご了承ください。

その他
『GODIUS』ゲーム内の文字フォントが変わった。
1. PCの設定の再確認。
2. 『GODIUS』の再インストールを行う。
3.現在あるデータはそのままで、別の場所に再インストールを行う。

ゲーム中、急に画面の色がおかしくなる。
1.ビデオカードのドライバを最新のものに更新する。(※1)
2. DirectXをご利用のOSに最適なものにする。
3.ディスプレイのドライバを最新のものに更新する。(※2)
4.1、2、3で解決しない場合は、お手数ですがGODIUSの再ダウンロード・再インストールを行ってください。

(※1)ビデオカードのドライバに関しましては、GAMESAPCE24ユーザーサポート宛にお問い合わせを頂きましても対応できませんので、詳細はお使いのPCのメーカー等にお問い合わせください。
(※2)ディスプレイのドライバに関しましては、GAMESAPCE24ユーザーサポート宛にお問い合わせを頂きましても対応できませんので、詳細はお使いのディスプレイのメーカーにお問い合わせください。


ゲーム終了時
ログアウト時、画面が真っ黒になってしまう。
1.解決策として、以下の方法をお試しください。

1-1.ビデオカードのドライバを最新のものに更新する。(※)

1-2.お使いのOSに最適なDirectXをセットアップする。

(※)ビデオカードのドライバに関しましては、「GAMESAPCE24」ユーザーサポート宛にお問い合わせを頂きましても対応できませんので、詳細はお使いのPCのメーカー等にお問い合わせください。

2.それでも解決しない場合は、「PCの強制終了」を予防する策としてゲーム終了時に下記の事をお試しください。

2-1.文字入力を半角状態にしてから終了する。

2-2.画面が真っ暗になっても、マウスカーソルは動いている場合があります。この場合はキーボード上のwindowsキーやF1キー等を押して「画面になにかを表示する」事によってwindows画面に戻ります。この状態で通常通りPCの再起動を行ってください。
なお、windows画面に戻った際のディスプレイ表示は『GODIUS』の仕様(解像度640×480・256色)になっています。そのまま『GODIUS』を起動すると「DirecyX7 installed」等のメッセージが表示されます。このメッセージが表示されたら、必ずPCの再起動を行ってください。

上記2点はあくまでも「PCの強制終了」を回避するための暫定処置です。正しい対処法が分かり次第、当FAQにてご報告致します。

TOP